新型コロナウイルス感染拡大に伴うリモートワーク作業についてNews
株式会社ルーキングは、新型コロナウイルス(COVID-19)の拡大防止対策として、全従業員及びその家族、並びに関係者の皆様に原則在宅勤務・時差出勤を2020年2月25日(火)より実施いたします。
ルーキングでは、弊社従業員の安全確保、ならびにコロナウイルス拡散防止の観点から、当面は従業員の不特定多数との接点を極力避ける方針とさせていただきます。本件の影響が長期にわたる可能性を考慮し、今後の判断の柔軟さと事業の継続性を両立させるため、下記のように対応させていただきます。
【実施概要】
期間:2020年2月25日(火)〜状況に応じて判断させていただきます。
実施内容:
- ・従業員は原則としてリモート勤務とする。
- ・セキュリティについては社内で作業する同等レベルのセキュリティ及び教育を実施。
- ・毎朝ビデオチャットツールによる社内ミーティング(デイリー・スタンドアップ)実施。
- ・社内やお客様とのミーティングは原則ビデオチャットツールを使いリモートで実施。
セキュリティ面においては、VPN環境下における各種情報蓄積Webサイトを構築・運営することで、セキュリティーの確保、業務タスクの可視化、ナレッジや経緯の共有を行います。
在宅勤務に必要不可欠なビデオチャットツールでは、情報漏洩の観点から使用時はカメラによる顔出しを推奨しています。また、画面共有をすることで資料配布の軽減、効率化をはかることを目的としています。
社員同士のコミュニケーション不足やタスク管理漏れの対策として、毎朝社内ミーティングを行い、従業員同士のコミュニケーションを強化、各従業員のタスクを社内で共有します。
期間中は電話がつながりにくいなどのご不便をかけしますが、従業員と弊社関係者の皆様の安全確保を第一に、業務を滞りなく進めていくため、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。